NPO法人ホッピング

SNS

BLOG ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 働きたい女性のおしゃべり交流会&ミニセミナー「ツボでストレスマネジメント」開催しました!

ホッピング

働きたい女性のおしゃべり交流会&ミニセミナー「ツボでストレスマネジメント」開催しました!

こんにちは。
ホッピングボランティアスタッフのなゆです。

もうすぐクリスマス🎄
街のイルミネーション✨キラキラ✨キレイですね~😊
我が家もクリスマスツリーを出しました🎄
そして今年はアドベントカレンダーを作ってみました🎅
クリスマスまで毎日、袋を開けるのが楽しみですね🎁

 

12月21日(月)『働きたい女性のおしゃべり交流会』にスタッフとして参加してきました!!

『働きたい女性のおしゃべり交流会』は「はたらコーデわかやま」と共催している交流会です。

今回のオンラインミニセミナーは
「ツボでストレスマネジメント」
講師はまさ鍼灸院 樋川 マサさんが勤めてくださいました。

まずは自分の手や綿棒を使って、手を刺激してみます。

皆さんそれぞれ痛みを感じるところが違い…

お子さんの抱っこや授乳などで肩凝りや腰痛など…感じてるママさん、多いですよね~💦

人の体にはツボが361個もあるそうです‼️

いつでもどこでも、ちょっとしたすき間時間に気軽にできるセルフマッサージを教えていただきました✋

ひどくなる前に、セルフケアできたらいいですよね😊

そして、胸をひろげてゆっくり深呼吸…
ストレスをためないようにすることも大事ですね~。

その後のおしゃべり交流会では、
職場復帰にむけてのタイミング…
どのように復帰していくか…

保育園や一時預かり、祖父母など、頼れる所に頼りながら…

勤務日数や勤務時間など…

自分の体調にも気を付けながら、
それぞれのご家族のスタイルにあったやり方で復帰していけたらいいですね。

その中でも、少しでも自分の時間を見つけ、
ゆっくりリラックスできる時間がもてたらいいのかなと思います。

まさ鍼灸院の樋川マサさん、ありがとうございました。

ホッピング賛助会員様訪問記 まさ鍼灸院

 

『働きたい女性のためのおしゃべり交流会』
は毎月開催しております。

結婚や出産等で一度離職した女性・これから社会に出て何かを始めたい女性向けに、再就職等に関する情報を届けるとともに、楽しく気楽に参加して頂けるコミュニティです♪

本年度は、オンラインで開催中です。

働き始める前に不安や疑問を解消できるきっかけ作りが出来ます。
気になる方は、どうぞお問合せ下さい。


また、和歌山県再就職支援センター はたらコーデわかやま
では、就職する過程の準備のお手伝いをしてくれます!


子どもさんがまだ小さい方、交流したい気持ちはあるのだけれども、なかなか行動に移せなくて、参加したいけど
子連れでお出かけしづらいな。。。などなど

大丈夫です!

ご自宅から安心して参加して頂けます。



1月の『おしゃべり交流会』テーマ交流会

「4月から働きたい!お仕事どんな風に探す」

和歌山県再就職支援センターホームページに掲載されてる求人情報などを見てみよう!

2月に県内4か所で開催される合同企業説明会

【和歌山市(2/1)、田辺市(2/12)、橋本市(2/19)、新宮市(2/22)】

についてもお話します。

☆オンラインで開催☆

【開催日】1月18日(月)
【時間】 10:30〜11:30
【定員】  15名
【参加費】 無料 ※要予約
【お申込み】 はたらコーデわかやま(和歌山県再就職支援センター)
センターHP【お問い合わせ】からお申し込みください。
http://www.jobcafe-w.com/re-employment/event/

その際、【内容】欄に
「1月おしゃべり交流会申込希望」とご入力ください。

Zoom会議システムを使用したオンライン交流会です♪

お申し込み後に、当日の接続先アドレスなどメールにてご連絡させていただきます。

 

☆産休育休カフェ☆
2021年 1月12日(火)
10:00~11:30

産休・育休中のママたちが、お仕事復帰に向けて
気兼ねなくおしゃべりできる機会ってなかなかないですよね…。

産休・育休からのお仕事復帰に向けて、
ママ自身の準備のサポートはもちろん、パパの気持ち改革もサポートします。

交流会対象は、産休・育休中のママ・パパです。
※取得予定のプレママ・プレパパもご参加頂けます!

★ご夫婦での参加歓迎★

オンラインでもご参加いただけます。

♪子連れ参加OK♪

【参加費】無料
【託児費】1人 1000円 (※12/28までに要予約)


会場:和歌山市地域フロンティアセンター

   和歌山市本町2丁目1番地フォルテワジマ6階

   ミーティングルームC・託児別室

【テーマ】

夫婦で家事育児シェア 作戦会議

  みんなどんな感じでシェアしてる?

ファイナンシャルプランナーであるホッピングママ講師®北村由紀さんの相談コーナーもあります!

  子育て中のママでもあるホッピングママ講師®北村由紀さんに、

  教育費ってどれくらいかかる?

  共働きのメリットってなに??

  など・・・気になることがあれば気軽に相談してくださいね!

お申込みはLINEからメッセージをお願いします。

例)「〇月産休・育休カフェ」 申し込み

2021年2月5日(金)にも交流会を開催します!

詳細を見る

 産休・育休中のママ&パパ

 産休育休取得予定のママ&パパ

 ぜひ、お申し込みくださいね♪

 

LINE@ 登録してね☆

NPO法人ホッピング
友だち追加
ドレミひろば
友だち追加

お仕事部
友だち追加

Share

  • リンクをコピーしました

一覧に戻る