BLOG ブログ
第5期Reiwaママチャレンジ第4回開催報告
みなさん、こんにちは!ママ講師®事務局です。
厳しい寒さが続き、地域によっては大雪のニュースも聞こえてくるこの頃ですね。
和歌山もグッと冷え込む日が増え、春が待ち遠しい毎日です❄️

さて、今回は1月16日㊎に株式会社キャリア・ブレスユー セミナールームをお借りし
Reiwaママチャレンジ塾 第4回目 を開催いたしました。
その様子をお届けします!
全5回のプログラムも、残すところあと1回!

受講生の皆さんの表情にはこれまでの学びを糧にした自信と、
最終回に向けた程よい緊張感が漂っています。





第4回のテーマは「事業コンセプト」
自分の「好き」や「得意」を「事業」として成立させるための『事業計画のつめ』です。
そして最終回で披露する『プレゼンスライド・発表の準備』に挑みました!
「誰に、何を、いくらで、どう届けるのか?」
頭の中にある想いを数字や言葉に落とし込む作業は、
自分自身の覚悟と向き合う時間です。



今回もママ講師®トレーナーが一人ひとりに寄り添い、
実現可能なプランになるよう丁寧にアドバイスを行いました。
「伝わる」プレゼンへの挑戦
さらに後半は、プレゼンスライド作成と自己紹介
伝え方のアドバイスも!
どんなに素晴らしい内容でも、
相手に伝わらなければもったいないですよね。

トレーナーがアドバイスを重ねるうちに、
受講生の表情はどんどん明るく、力強くなっていくのが印象的でした。
受講生の皆さんの声
🍀ビジネスを知らない私でもわかるように、それぞれのトレーナーさんがポイントを絞ってアドバイスをしてもらえた
🍀事業コンセプトシートで、競合、事業目標、事業の優位性のところがなかなか書けなかったときに
トレーナーのみなさんからアドバイス頂けた
🍀ボランティアではなく仕事としてやっていくなら、事業目標(具体的な数字)や事業の優位性をしっかり出していかないと
理想を語っているだけになってしまう、と教えて頂いた 自分にとって、ここの覚悟が必要だなと思いました
🍀わかりやすかった フィードバックもたくさんしてもらえた
次回はいよいよ…集大成の最終回!
全5回の道のりも、次がいよいよ最終発表会です。
4ヶ月前、期待と不安を抱えてスタートした4名の皆さんが、
どんな「自分らしい一歩」をプレゼンしてくれるのか。
📣【観覧募集】Reiwaママチャレ5期 プレゼン大会開催!
最終発表会を見届けてくれませんか?
全5回の集大成となる次回はいよいよ最終発表会!ママたちの観覧を募集しています。
「何か始めてみたいけれど、きっかけがない」
「Reiwaママチャレンジ塾ってどんなことをするの?」
「一歩踏み出したママたちの姿を見てみたい!」
そんな想いを持つママなら、どなたでも大歓迎です!
ママ講師®のメンバーで、まだママチャレンジ塾を受講していない方もぜひ、
仲間が輝く瞬間を見に来てくださいね。
📅 日時:2月20日(金)10時~
📍 場所:株式会社キャリア・ブレスユーセミナールーム
(和歌山市本町1丁目22番地Wajima本町ビル6階)
👩 対象:すべてのママ、ママ講師®メンバー(未受講者大歓迎!)
【参加方法】
3営業日前までに、以下の情報を公式LINEアカウント@mthopping宛てにメッセージで送ってください。
件名:「Reiwaママチャレ5期 プレゼン観覧希望」
本文:
名前(ふりがな)
参加の動機
後日、事務局から返信が届きます。当日の飛び込み参加はできません。
🌟紀中エリアのママに朗報です!
美浜町にて、ママの多様な生き方セミナーを開催します。
【ママの多様な生き方セミナー in 美浜町】
📅 日時:2月12日(木)10時~
📍 場所:レンタルスペースわいわい(煙樹の杜内) 和歌山県日高郡美浜町吉原958
✍️ 内容:
・キャリアの考え方 私にとっての「働く」とは?
・自分の「好き・得意・価値観」を見つけるワーク
・紀中エリアでの多様な働き方事例紹介
・「ママ講師®」「ママチャレンジ塾」説明
■参加費:500円(資料代として)
■講師:
貫名 茜(キャリアコンサルタント・NPO法人ホッピング理事長)
子連れ参加大歓迎!当日は見守りキッズエリアにベビーシッターのsuzuhanaさんが来てくださいます。
「いつか何かしてみたい」と思っている紀中のママ、この機会をお見逃しなく!
🌟 ホームページをご覧くださいね。申込等、 詳しくはコチラ→💛
📸 日々の様子はInstagramでチェック!→🌟
ママ講師®広報メンバーさんが、リアルな活動の様子を愛情たっぷりに発信してくれています♡
Reiwaママチャレンジ塾は、講座を通して、
ママたちがそれぞれの「好き」や「得意」を見つけ、
それを活かして輝くための学びの場です。詳細はこちらからご覧になれます→🌟
1回目・2回目の様子はこちらのブログからご覧になれます→🌟
3回目の様子はこちらのブログからご覧になれます→🌟
※ママ講師®名称はNPO法人ホッピングの商標登録です。
「ママ講師®募集チラシ」です↓↓↓

Share
- Tweet
-
リンクをコピーしました
