NPO法人ホッピング

SNS

BLOG ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 家族の未来を疑似体験!「生活経営ゲーム」を開催しました!

ホッピング

家族の未来を疑似体験!「生活経営ゲーム」を開催しました!

みなさん、こんにちは!ホッピングです。

2023年10月29(日)10:00~12:30、13:30~16:00

和歌山市河北コミュニティセンター 活動室 大1をおかりして

わかやましステキなかぞく大作戦!
家族の未来を疑似体験!「生活経営ゲーム」を開催しました。

 

今回は第3回目の内容で、午前と午後の2回開催しました。

株式会社ライフワークサポート 代表取締役 谷崎由美さん講師にお迎えしました。

「生活経営ゲーム」は「衣食住・お金」をベースに家族の予測されるライフイベント、個人の
ライフイベントをカードで選び、ウェルビーイングとお金を獲得していく家族の生活経営疑
似体験カードゲームです。

まず初めに、ゲームの説明から♪
10年のフェイズを10分で体験し、4フェイズ
40年をやります。

40年後に自分はどのようなゴールにたどり着くでしょうか。
目標のゴールに達成できるでしょうか。

 

全体で自己紹介をして、今の自分の状態をみんなに共有したら、
実際のパートナーでない人と家族チームを組みます。
新婚の未熟期間からスタートです!

まずやってみて、
わからないところは、谷崎さんに質問!

最初はむずかしいと思っても
コツをつかんだら、「へぇー、おもしろい!」という声が。

声を掛け合ってゲームをすすめる姿も☺

家族チームになった人同士、人生のフェイズを疑似体験することで
ウェルビーイングとお金を獲得していくために何をしたか、
その時の自分に気づいたことで
得られたことは多かったのではないでしょうか。

 

ゲームを終えて振り返り!

ウェルビーイング、現金、仕事力、収入、支出、ゴールは達成できたか
どんな40年間だったか

疑似体験した感想を参加者から発表しました♪

「お金の面でパートナーに支えられた」「人生楽しむことにも目をむけよう」
「仕事できる喜びを体験した

ゲームならではの体験ですね。
自分の特性にも気づけたかもしれません。

お金持ちはしあわせ持ちの通過点

最後に、さまざまな人をサポートしてこられた観点から
谷崎さんにアドバイスしてもらいました。

スキルがあってもチャンスがたくさん来るときもあるでしょうし、
その逆もあるかもしれませんね。

このゲーム体験で得たこと、
きっと日常生活で活かせられるでしょう✨

 

参加頂いた皆さん、
講師の谷崎由美さん、

本当にありがとうございました~!

 

 


こちらの事業は和歌山市の委託を受けNPO法人ホッピングが企画運営を行っています。

Share

  • リンクをコピーしました

一覧に戻る