NPO法人ホッピング

SNS

BLOG ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. おしゃべり交流会&ミニセミナー「時短家事で解決!家庭と仕事を両立するためのポイント」を開催しました!

ホッピング

おしゃべり交流会&ミニセミナー「時短家事で解決!家庭と仕事を両立するためのポイント」を開催しました!

こんにちは!
ホッピングボランティアスタッフのなゆです!

先日は、朝から雪がちらほら…
積もってる所もありましたね~
皆さん、小さな雪だるま⛄作れましたか~?

12月23日(金)『働きたい女性のおしゃべり交流会』にスタッフとして参加してきました!!
『働きたい女性のおしゃべり交流会』は「はたらコーデわかやま」と共催している交流会です。
本年度はリアル&オンラインの同時開催となりました。
お子様と一緒に参加していただけます♪

(リアル参加は見守り保育つき)
(社会情勢によってはオンラインのみの開催となる場合があります)


まずは自己紹介からスタート!
今回もいろいろな方に参加していただきました!

いつもは和歌山でリアル参加、オンライン参加の方、
帰省中で長崎県から参加してくださいました!
どこにいても参加できるのがオンラインのいい所ですよね!

今回のミニセミナーは
「時短家事で解決!家庭と仕事を両立するためのポイント」

講師はホッピングママ講師®
   時短家事コーディネーター
   La La Coquelicot (ララ コクリコ)
   三宅 春香さん です。

皆さん、家事に育児に仕事・・・
うまくバランスとれているでしょうか?
自分にとってちょうどよいバランスを保つことが大事で、
そのために、家事の効率化、時短家事について考えてみました!

食事・洗濯、掃除…

物の量を厳選し、配置を見直したり、定番化したり、ながら作業したり、
ちょっと行動を工夫したり、変えてみるだけで、
時間を有効活用でき、時短家事につながります!

いろいろ具体的なお話もしてくださ莉、
皆さんこれはいいと、早速取り入れたいことをメモされてました!


全てやらなくてもいいですし、1つだけ取り入れてみるのもいいです。
失敗しても、続かなくても、大丈夫。
また自分に合う方法をみつけてやっていけたらいいですね!

『働きたい女性のおしゃべり交流会』は毎月開催しております。
1歩踏み出したいすべての女性
働き始めようかどうか悩んでいる女性
何から始めたらよいのかわからない女性
今すぐにでも働きたい女性
いつかは働きたい女性
仕事に目を向け始めたすべての女性向けに、
再就職等に関する情報を届けるとともに、
楽しく気軽に参加して頂けるコミュニティーです。

働き始める前のもやもやを楽しく解消しましょう♪
気になる方はどうぞお問い合わせください。

次回の「働きたい女性のおしゃべり交流会」は1月27日(金)
「わたしの【トリセツ】講座」~素質分析から紐解く自分との向き合い方~

「あなたの強みはなんですか?」
「組織の中であなたはどんな役割を得意としますか?」
生まれ持った素質タイプを知ることで、
あなた自身の長所や得意分野を客観的に見つめ直すことができます。
自分自身を知るきっかけになるとともに、
他者との関わり方を知ることもできます。
あなた自身のトリセツを更新してみましょう!

※持ち物 筆記用具
講師:川端 真希 ホッピングママ講師®
   素質分析アドバイザー
   チャイルドカウンセラー

子どもさんがまだ小さい方、
交流したい気持ちはあるのだけれども、なかなか行動に移せなくて、
参加したいけど子連れでお出かけしづらいな。。。
などなど大丈夫です!
ご自宅からでも安心して参加して頂けます。


☆リアル&オンライン同時開催☆
  (社会情勢によっては、オンラインのみの開催となる場合があります)

【開催日】1月27日(金)
【時間】 10:30〜11:30
【定員】  15名
【開催場所】和歌山県再就職支援センター (和歌山市本町1-22 wajima本町ビル6階)
【参加費】 無料 ※要予約
【お申込み】はたらコーデわかやま に お電話 (073-421-8080) か、申込みフォームよりお申込みください。
 申込みフォーム
※実施運営:NPO法人ホッピング

また、和歌山県再就職支援センター はたらコーデわかやまでは、
就職する過程の準備のお手伝いをしてくれます!

どうぞお問い合わせください。

Share

  • リンクをコピーしました

一覧に戻る