NPO法人ホッピング

SNS

BLOG ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 10/16(日)『パパと一緒にわくわく料理体験!石窯ピザをつくろう』開催しました♪

ホッピング

10/16(日)『パパと一緒にわくわく料理体験!石窯ピザをつくろう』開催しました♪

10月16日(日)『パパとわくわく料理体験!石窯ピザをつくろう』を開催しました!



当日は暑いくらいの秋晴れ。
時折吹く風が気持ちよかったです。

会場の本町公園では、エプロン姿のパパと子どもたちの笑顔をたくさんみることができました♪


まずは受付でスケジュールを確認してから、手洗い・手指消毒。

その後、新しくできた屋外テラス(ハウス)にて

集まったみんなで

「今日はパパと一緒にピザ作りがんばるぞー!えいえいおー!」をしました♡


本町パブリック&にこにこ農園 オーナーの吉川さんから
ピザ生地の伸ばし方や、具材に使っている新鮮なお野菜のおはなしを聞かせてもらいました。

「これは何かな?」
「さつまいもー!」

みんな元気に答えてくれてましたよ!

今しか収穫できない「まこもだけ」もピザの具材に!


さあそれでは調理開始です!
まずは伸ばし棒や手を使って、協力してピザ生地を伸ばしていきます。

 

次に特製ソースとトッピングをのせていきます♪





たっぷりのお野菜やチーズをのせたら、いよいよ石窯へ!

5分ほどすると焼きたてピザのできあがりー♪

 


みなさんきれいに焼けていて、ニコニコの笑顔にこちらも嬉しくなりました!



公園内にシートを敷いたり、ハウスの中でくつろぎながら、できたてピザを味わっていただきました☺️


“美味しくてぺろっと食べちゃいました”
“子どもがお野菜もパクパク食べてくれてよかったです”

という嬉しい声をいただいたり、

“子どもと一緒に料理ができて、いい経験になった”
“子どもとの思い出ができてよかった”

と、親子のコミュニケーションをたのしめたというお声もいただきました。

普段、お仕事が忙しい方も多いようで、育休の取りづらさや、平日に子どもと関わる時間が短いことに家事育児との両立に難しさを感じている方もいました。

こういったイベントを通じて、夫婦の家事分担や、地域で子育てをすることへの興味や関心をもつ方が増えることを期待しています。

また、2階の会場では「わかやまのぬりえ」巨大バージョンにチャレンジしてもらいました!
「わかやまのぬりえ」は和歌山市のパパサークル「パパチカ」のみなさんが作成してくれています!


子どもたちがぬりえをしている間に、参加者さん同士で交流の時間もつくっていただきました。

和歌山でも“パパ友”の輪が広がっていきそうです♪

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

NPO法人ホッピングでは、夫婦・家族のパートナーシップをテーマに令和4年度和歌山市男性子育て推進事業を企画運営しております。

来月11月20日(日)は、育児&家事スキルは仕事にも役立つ、子育て・家事・仕事の両立不安を解消するためのトラブル回避マル秘テクニックを伝授♪

家事シェア、時短家事アイデア盛りだくさんの『トモダテ』教室を開催します❗️

講師は三宅春香さん・耕平さんご夫婦です。

ワークとディスカッションで、夫婦の「意識のズレ」を解消しましょう!

詳細はホッピング公式サイト、または和歌山市のホームページ、各種SNSなどからもご確認いただけます

講座詳細はこちら

午前の部は予約が埋まってきております

ご興味のある方は、早めにお問い合わせくださいませ✨

 

この事業はR4年和歌山市男性子育て推進事業としてNPO法人ホッピングが企画運営を行っています。

Share

  • リンクをコピーしました

一覧に戻る