NPO法人ホッピング

SNS

BLOG ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. おしゃべり交流会&ミニセミナー「働く前に知っておきたいマネー講座」を開催しました!

ホッピング

おしゃべり交流会&ミニセミナー「働く前に知っておきたいマネー講座」を開催しました!

こんにちは!

ホッピングボランティアスタッフのなゆです。

近畿地方も、梅雨明けしましたね~☀
梅雨が明けたと思ったら、セミがにぎやかになりましたねっ🌳

 

7月19日(月)『働きたい女性のおしゃべり交流会』にスタッフとして参加してきました!!

『働きたい女性のおしゃべり交流会』は「はたらコーデわかやま」と共催している交流会です。

本年度も“オンライン交流会”となりました。

もうすぐ夏休み直前‼ということで、この夏にやりたいことを交えての自己紹介!!

バーベキュー・プール・花火🎆をしたり、ジェラードを食べたり🍧
今着付けを習ってるので、浴衣を着ておでかけしたいという方も😊
みなさんとお話してるだけで夏休みが楽しみになりますね🍉

 

今回のオンラインミニセミナーは

「働く前に知っておきたいマネー講座」

講師は、ホッピング登録ママ講師® ファイナンシャルプランナー

北村 由紀さんが勤めてくださいました。

自分の働き方を考える時、扶養の範囲内で働くか、扶養から外れて働くのか…
考えた事がある方も多いと思います。


そして103万・106万・130万の壁という言葉を聞いたことがありますか?
今回は、そのことについて、細かく、丁寧に、教えていただきました。
家計の3大支出・ライフプランから、マネープランを考え、
「私らしく」を大切に働いていけたらいいですね。

その後のおしゃべり交流会では、
子どもの急な病気の時、どうしたらいい?という事で、
パートナーと協力したり、近くの祖父母にお願いしたり、
病児保育、ファミリーサポートセンターを利用することもできるので、
今からいろいろ準備していけたらいいですね。
また、家族や職場の方との日頃からのコミュニケーションも大事だね!
というアドバイスもいただきました😊

 

『働きたい女性のおしゃべり交流会』は毎月開催しております。

今すぐに働きたい女性
いつかは働きたい女性
仕事に目を向け始めたすべての女性向けに、
再就職等に関する情報を届けるとともに、
楽しく気軽に参加して頂けるコミュニティーです。

働き始める前のもやもやを楽しく解消しましょう♪

気になる方はどうぞお問い合わせください。

 

次回の『働きたい女性のおしゃべり交流会』

ミニセミナー

「ムリせず気持ちをラクにする家事シェア」

  はたらコーデわかやまスタッフ
  ホッピングスタッフ

仕事と家庭の両立って不安ですよね…
・そもそも家庭内の家事って何があるの?
・家事シェア比率はどうなっている?
・みんなどんな風に両立してるの?
など、働き始める前に見直してみませんか?
ご家族でご参加いただけます。

子どもさんがまだ小さい方、
交流したい気持ちはあるのだけれども、なかなか行動に移せなくて、
参加したいけど子連れでお出かけしづらいな。。。
などなど大丈夫です!
ご自宅から安心して参加して頂けます。


☆オンラインで開催☆

【開催日】8月16日(月)
【時間】 10:30〜11:30
【定員】  15名
【参加費】 無料 ※要予約
【お申込み】 はたらコーデわかやま(和歌山県再就職支援センター)
  センターHP【お問い合わせ】からお申し込みください。

  お問い合わせフォーム

  その際、【内容】欄に
  「8月おしゃべり交流会申込希望」とご入力ください。

Zoom会議システムを使用したオンライン交流会です♪

お申し込み後に、当日の接続先アドレスなどメールにてご連絡させていただきます。

また、和歌山県再就職支援センター はたらコーデわかやまでは、
就職する過程の準備のお手伝いをしてくれます!

Share

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一覧に戻る