NPO法人ホッピング

SNS

BLOG ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. カードゲーム「SDGsde地方創生」体験会を開催しました。

ホッピング

カードゲーム「SDGsde地方創生」体験会を開催しました。

 

5/27の開催予定が延期になっていましたが、

ホッピング主催『SDGsde地方創生カードゲーム』無事開催しました!

 

「SDGsって何?」「地方創生ってなに?」「持続可能な地域って?」

プレーヤーは街の住民と行政担当者です。互いに協力しながら街づくりをしていきます。
「若年人口」、「経済」、「環境」、「社会」の4つの指標があります。
人口が増えるプロジェクトを行わないと、人口が減少し、行政に入る税収も減ります。
そうすると、住民は補助を受けにくくなり、プロジェクトの実施が困難になってきます。
「どのようなプロジェクトを行うと若年人口が増えるか」を考えながらゲームを進めていきます。

 

今回も起業家、主婦、会社員、学生、

様々なジャンルの方が集まり総勢12名で開催されました。

 

SDGs de 地方創生 公認ファシリテーターの、


我らがNPO法人ホッピング理事長 貫名 茜 と、

SDGs de 地方創生 公認ファシリテーターの 奥村 祥成さん

 

会場のみんなでひとつの【まち】をどのようにしたいのか?

各々の目的、プロジェクトに向け始動しました!

皆さんの起こしたアクションがどこにどのように影響がでるのか、

それぞれの立場が違えば当然目的も違います。

結果、うまくいったりいかなかったり。

いかに若年人口を増やせるか、
人口、経済、環境、暮らし


自分に出来ることとは何か?


今回参加の方の感想を少しご紹介

『このイベントを通してSDGsの本質を学べた。』

『実生活に落とし込める素晴らしいカードゲームだと思います。』

『初対面でも同じ目標に向かうと自然と対話ができたので楽しかったです。』

『小さなことでも出来る事を行動にすることで、地方を、地球を変えることも

不可能ではないし、つながっていくんだと思えた。』

 

また、この講座をどんな方に紹介したいですかの質問には、

自分のこども・小学生・大学生・ママ友・ビジネスパートナー など

「もっといろんな人に知って欲しい!」

との意見も上がりました。

 

結果を出すのは難しかったけれど、

まちのひとりひとりができること、

自分の行動やできることに気づきがあったのではないかと思います。

ご参加いただきましたみなさん、
お手伝いくださった方々、
ありがとうございました!

イベント開催のリクエストはホッピングまで!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

お問い合わせはこちらから

 

 

 

 

Share

  • リンクをコピーしました

一覧に戻る