NPO法人ホッピング

SNS

BLOG ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. ホッピング賛助会員様訪問記 NPOわかやま環境ネットワーク

ホッピング

ホッピング賛助会員様訪問記 NPOわかやま環境ネットワーク

ホッピング賛助会員のNPOわかやま環境ネットワークさんを訪問してきました。

 

 

1月15日、ホッピングの賛助会員様のNPOわかやま環境ネットワークの臼井さんにお会いしてきました。

ホッピングの活動について、ママ講師®運営についてお話し、ママ講師®プロフィールBOOKをお渡ししました。

NPOわかやま環境ネットワークさんは、和歌山県地球温暖化防止活動推進センターで、

地球温暖化防止などの環境問題に関して和歌山県での窓口をしておられます。


様々な環境活動に連携して、地域における環境活動の活性化に取り組んでおられます。

市民活動として22年、法人化してから17年。

園部時代のホッピングの時から、つながりをもってくださっています!


各家庭で環境に関してどのようなことに気を配っているかなどのアンケートをオンラインで実施したり

学生向けの出前講座の開催も承っておられますし、

環境問題の推進員としてのボランティアさんへの

「環境問題についてのより良い伝え方」の勉強会の実績もあります。

只今、「おもしろ環境まつり」

開催中ですよ↓↓↓

昨年12月から開催中の「おもしろ環境まつり」は、今回オンラインで開催中です。

おもしろ環境まつり2020
開催期間 12/1(TUE)〜3/31(WED)
オンライン開催
アクセス無料


基本コンセプトは『体験』
バーチャル会場となるWebサイトは5つのテーマがあります。

「気候変動防止と防災(災害に強い、くらしの向上)」、「エネルギー」、「食と水」、「ごみゼロを目指した3R社会」、「生き物と仲良く暮らしていけるようにするための生物多様性を保つ」の5つです。

これまでの環境を保ごする活動の多くは「がまん」と「お金のかかるしくみ」が中心でしたが、「おもしろさ」や「楽しさ」、「工夫」を通じて環境を保護する必要に気づき、環境を安全に保つしくみを新しく考えたり、決まりごとをつくっていくことを、もりあげていきたいという思いを込めています。

押しつけではなく子供たちが自分から「環境を安全に保つことは当たり前」と思える未来をつくっていくため、ともに楽しみながら環境を安全に保つことへの理解を深められるコンテンツを求めることをめざします。

また、子供たちが地元和歌山でくらし続けたいと思える和歌山の魅力を伝えることも行います。

 

📚いつもホッピングの活動を支えてくださり感謝です。

現在の感染症が収束し、イベントが通常に行われる時には是非ホッピングも協同したいです。

地元和歌山がより良い地域になれるよう頑張ります!

ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

只今、ホッピングでは、利用会員様、賛助会員(企業会員)様を募集しています。

ぜひ、わたしたちと一緒に、和歌山の子育て環境・女性の両立支援活動を応援してください。

会員様の年会費は、子育て支援としての就労支援、保活・定着支援活動、

パパ・ママのための交流会・体験会の実施に使用しています。

主に子育て世代のホッピング会員様に定期的にお送りしているダイレクトメール(郵送)に

賛助会員様の情報をパートナー企業としてご案内しています。

詳しくは→https://hoppingmama.com/register/
お願い申し上げます。

・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

 

Share

  • リンクをコピーしました

一覧に戻る