NPO法人ホッピング

SNS

BLOG ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 『ママ講師🄬紹介♪後藤佳穂さんってどんな人?』

ホッピング

『ママ講師🄬紹介♪後藤佳穂さんってどんな人?』

NPO法人ホッピングでは、子育てママが自分のペースで仕事と家庭を両立し、

社会参画することを応援しています。

ママたちがつながることで”ママ講師®”として、

それぞれの趣味や特技、資格、子育て経験を生かして活動しています。

本日のママ講師®紹介

後藤 佳穂 さん

活動内容

子育て中のお母さんを対象に講演活動、お母さん自身のトリセツ作り、
集い場作りをされています。


① 講演活動
(生きづらさ、不器用さ、性格の偏りと付き合いながら子育てするお母さんに対して)

② 自分をみつけよう
(お母さん自身の性格特性を自覚し、生きづらさ軽減のための自分のトリセツ作り。)

③ 集い場つくり
(言いっぱなし・聞きっぱなし。誰からもマウンティングされない居場所)
※主にオンラインzoomでの対応となります。

SNS や ZOOM を利用してお話しする 1 歳の男の子のママです。

活動経歴・活動予定など

保有資格

・社会福祉士国家資格・精神保健福祉士国家資格

活動経歴

・佛教大学 社会福祉学部社会福祉学科 卒業後、京都市内の病院に就職。

・医療事務や医療ソーシャルワーカーとして患者様の入退院支援、医療費相談に携わる。その後精神科の訪問看護を経験。

・和歌山の病院で医療ソーシャルワーカーとして再就職。妊娠期間、出産後含め「社会から取り残されてる感」満載で過ごす。息子6か月時に保育園へ預け働き始めるも、未だに子育てへの自信のなさと闘い中。

・学生時代の友人が主導の「ジブン研究」に出会い、自分のトリセツを作りながら生きづらさと付き合い「らしく生きる」を目指して活動中。また仕事、子育てにおいて「若く経験の浅い人が物を言えない」を変えるために活動中。機能不全家族についての問題を考えたり、自分の性格やアイデンティティを研究して「自分の取り扱い説明書」を作る取り組みを行っています。

ママ講師®になりたい人はどうしたらいい?

ホッピング登録ママ講師® は、
毎年8~9月に登録を実施、10月に活動スタートの「 1年間のプログラム」です。
登録は年1回ですが、交流会へは有料で参加していただけます。

ママ講師®登録されていない方も参加費1回1,000円でお試し参加できますので

お気軽にお問い合わせください。

詳細はこちらをご覧ください 

ママ講師®にお仕事を依頼したい場合はどうしたらいい?

気になる企業様へはママ講師®活動内容が記載された冊子『ママ講師🄬プロフィールBook』をお渡しします。

詳細はこちらをご覧ください 

・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

※ママ講師Ⓡ名称はNPO法人ホッピングの商標登録です。

※本事業は2019年度「近畿ろうきんNPOアワード」助成事業として実施します。

・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

 

Share

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一覧に戻る