NPO法人ホッピング

SNS

BLOG ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. ☆和歌山市地域安全課の職員さんによる出前講座~和歌山市の災害と防災対策~☆(ドレミひろば)

ドレミひろば

☆和歌山市地域安全課の職員さんによる出前講座~和歌山市の災害と防災対策~☆(ドレミひろば)

こんにちは(*^-^*)早いもので9月ですね。あんなに鳴いてた蝉の鳴き声も聞こえなくなり・・

夜はコオロギなどの秋の虫が鳴きだしましたね☺

家の周りの稲穂🌾も実が出来てきてすっかり秋の気配ですね(*^-^*)

今日は地域安全課の職員さんによる和歌山市の災害と防災対策』を開催しました。

『災害と防災対策についての資料』をもとに、市の職員さんから、地震、水害、台風、

また最近よくある警戒レベルについてなど、災害や防災対策について詳しく教えていただきました。

子ども達も一緒に遊ばせながら、お母さん達はメモを取られたり、真剣に聞かれていました。


水害では、大雨などで長靴で逃げがちですが、長靴の中に水が入って歩きにくいので運動靴で避難した方がよかったり、

子どもと手をつないで逃げるだけだと繋いでいることが困難だったりはぐれてしまうこともあったりするのでロープで子どもと体を結んで逃げるなど、詳しく災害が起きた時の避難の仕方なども教えてもらったりしてとても勉強になりました。

終了後のアンケートでは、

・小さな子供がいる家庭の災害対策について聞くことが出来て良かったです

・防災意識を高めることが出来た

・実際に家に帰って実行しようと思った

などの声をいただき、みんなで改めて防災対策などについて考えるいい機会だったなぁと思いました。

 

月20日 (金) 10:00~9月のイベント予約受付を開始しました。

※各イベントが中止の場合はLINEにてお知らせいたしますので、登録をお願いします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆ドレミひろばよりお知らせ☆
2021年4月1日より新年度になりますので、新規登録の方も更新される方も登録用紙のご記入と、ひろばの年間保険料1人につき200円が必要になります。
(2021日年4月1日~2022年3月31日まで有効)
ご利用申込書の記入、保険料は1人につき200円となります。
※保険料はできるだけお釣りのないようにご用意くださいネ。

◆当面の間、ご利用できる対象者は和歌山市在住の方に限らせていただきます。

ドレミひろばについて

TEL. 073-488-6767

オープン 月・火・木・金 10:00~16:00

     土・祝日    10:00~15:00

お休み  水・日 ・年末年始

ドレミひろば感染症予防対策について

来所の前に必ず「感染症予防対策について」ご確認ください。
ガイドラインではご自宅での検温、マスクの着用、手指の消毒等について詳細を示しておりますのでご覧ください。※2021.4現在

「ドレミひろばご利用ガイドライン動画」

「新型コロナウイルス感染症予防対策として」

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


ドレミひろば公式LINEアカウント
(LINEでのイベント予約は承ってません。ご了承下さい。) 
友だち追加

Share

  • リンクをコピーしました

一覧に戻る