NPO法人ホッピング

SNS

BLOG ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. おしゃべり交流会&ミニセミナー「セルフヘッドマッサージ講座」を開催しました!

ホッピング

おしゃべり交流会&ミニセミナー「セルフヘッドマッサージ講座」を開催しました!

こんにちは!
ホッピングボランティアスタッフのなゆです。
せみの鳴き声がにぎやかになり…子ども達は夏休みに突入しましたね!
今年はどんな夏休みになるか…楽しみですね!

7月22日(金)『働きたい女性のおしゃべり交流会』にスタッフとして参加してきました!!

『働きたい女性のおしゃべり交流会』は「はたらコーデわかやま」と共催している交流会です。
今回はオンライン開催となりました。

 

今日も自己紹介からスタート!!
今回もオンラインでの開催となりましたが、
神戸や大阪から参加してくださった方もいました!
オンラインだと遠方からでも参加できていいですね!



おしゃべり交流会では仕事・職場復帰するにあたり、
時間の使い方どうしてる…?という話題になりました。
夜、子どもを寝かせた後に時間を作ってる方…
夜は子どもと早く寝て、朝、早起きして時間を作ってる方…

さまざまな意見がでました!

今は在宅ワークやリモートワークも普及し家でも仕事ができるようになったので、

逆に家にいるとずっと仕事のことが気になってしまったりもしますよね。

時間を決めて気持ちを切り替える等、みなさんそれぞれの工夫をシェアし合いました。

自分はどの方法があうのか…いろいろ試してみるといいですね!

子どもの成長と共に時間の使い方も変わっていくと思います!

 

おしゃべり交流会の後半は ミニセミナー「セルフヘッドマッサージ」

講師は  ホッピング登録ママ講師®、健康管理士、書癒 つむぎ

岡部とも実 さん です。


セルフヘッドマッサージを教えてもらいました!
髪の毛について…頭皮について…マッサージの効果について…教えてもらい、
それから実際にみんなで試してみました。
マッサージしていくと、血液の流れもよくなり、頭もぽかぽかしてきます!
日頃疲れている体を、頭を、自分でほぐす方法を知っておくと、
セルフケアできていいですね!
これからも日常生活に取り入れていただけたらと思います!

 

 

~本日ご参加頂いた方のご感想を少しご紹介~
オンラインでも丁寧に説明してもらい、セルフケアで気持ちよくできました。

●誰もが悩む時間管理を話せてよかったです。

●あっという間でまた参加したいと思うおしゃべり会でした。少しずつ皆さんの話が聞けてとても楽しかったです。


『働きたい女性のおしゃべり交流会』は毎月開催しております。

1歩踏み出したいすべての女性
・働き始めようかどうか悩んでいる女性
・何から始めたらよいのかわからない女性
・今すぐにでも働きたい女性
・いつかは働きたい女性
仕事に目を向け始めたすべての女性向けに、
再就職等に関する情報を届けるとともに、
楽しく気軽に参加して頂けるコミュニティーです。
働き始める前のもやもやを楽しく解消しましょう♪

気になる方はどうぞお問い合わせください。

 申込みフォーム

次回の『働きたい女性のおしゃべり交流会』は

ミニセミナー次回は8月26日(金)

「ツボをタップするだけ!ストレス対処方法」

道具は手だけ。
いつでもどこでも簡単にできる、ストレス対処法です。
ストレスを緩和するホルモンを、効率よく身体に分泌させてくれる方法で、
医療従事者の間でも信頼ある方法です。
ストレスでいっぱいになる前に、ちょっとした自分の整え方を知れば、
家庭と仕事を上手く両立させる手助けに。

講師: 井岡 玉   ホッピング登録ママ講師®
           ひだまり鍼灸院
           鍼灸師・作業療法士

子どもさんがまだ小さい方、
交流したい気持ちはあるのだけれども、なかなか行動に移せなくて、
参加したいけど子連れでお出かけしづらいな。。。
などなど大丈夫です!
ご自宅からでも安心して参加して頂けます。


☆リアル&オンライン同時開催☆
  (社会情勢によっては、オンラインのみの開催となる場合があります)

【開催日】8月26日(金)
【時間】 10:30〜11:30
【定員】  15名
【開催場所】和歌山県再就職支援センター (和歌山市本町1-22 wajima本町ビル6階)
【参加費】 無料 ※要予約
【お申込み】はたらコーデわかやま に お電話 (073-421-8080) か、申込みフォームよりお申込みください。
 申込みフォーム
※実施運営:NPO法人ホッピング

また、和歌山県再就職支援センター はたらコーデわかやまでは、
就職する過程の準備のお手伝いをしてくれます!

Share

  • リンクをコピーしました

一覧に戻る