NPO法人ホッピング

SNS

BLOG ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. おしゃべり交流会&ミニセミナー「Re:わたし!女性の多様な生き方セミナー」を開催しました!

ホッピング

おしゃべり交流会&ミニセミナー「Re:わたし!女性の多様な生き方セミナー」を開催しました!

こんにちは!
ホッピングボランティアスタッフのなゆです。
春は子ども達の進級、進学があったり、働く環境が変わったり、
気持ち新たに頑張ろう~!と、前向きにな気持ちになりますね♪

 

4月22日(金)『働きたい女性のおしゃべり交流会』にスタッフとして参加してきました!!

『働きたい女性のおしゃべり交流会』は「はたらコーデわかやま」と共催している交流会です。
本年度はリアル&オンラインの同時開催となりました。
お子様と一緒に参加していただけます♪(リアル参加は見守り保育つき)
(社会情勢によってはオンラインのみの開催となる場合があります)

今回はRe:わたし!女性の多様な生き方セミナー」
講師は ホッピング理事長
    キャリアコンサルタント(国家資格)
    貫名 茜 

まず、会場参加の方、オンライン参加の方、みんなで自己紹介をしました!!
今の気持ちもみなさんに伺ったら、この春から新しい事にと挑戦しようという方も多く
新たにがんばっていこうという気持ちになりますね!!

今回は「働く」について色々な視点から改めて見つめなおしてみようという事で、
今できる社会参加を実践中の方にお話をうかがいました。

なぜ社会参加しようと思ったのか…
社会参加してよかったことは…?
家庭生活・地域活動等大事にしている事は?など
お聞きし、平日や休日のタイムスケジュールもお聞きしました。

その後、なぜ働くのか…考えてみました。
お金のため?
家族のため?
社会のため?
自分のため?
夢を叶えるため?
人の役に立ちたい?
などいろいろ考えてみました。

皆さんも、考えて書き出す事って大事だね。とか、
自分のことを見つめなおすいい機会になりました。
とおっしゃってくださってました。

ライフスタイルによって働き方は変わっていくと思います。
その時その時にあった働き方、何のために働くのか、
変化していくと思います。

いろいろな視点から「働く」を見つめなおしてみると、
自分にあった求人も見つかるかもしれないですね!!

『働きたい女性のおしゃべり交流会』は毎月開催しております。

1歩踏み出したいすべての女性
働き始めようかどうか悩んでいる女性
何から始めたらよいのかわからない女性
今すぐにでも働きたい女性
いつかは働きたい女性
仕事に目を向け始めたすべての女性向けに、
再就職等に関する情報を届けるとともに、
楽しく気軽に参加して頂けるコミュニティーです。
働き始める前のもやもやを楽しく解消しましょう♪

気になる方はどうぞお問い合わせください。

 申込みフォーム

次回の『働きたい女性のおしゃべり交流会』は

ミニセミナー
「zoom(オンライン会議システム)をさわってみよう!」
デジタル化についていけない!
スマホがあるとなんでもできると思いきや
世の中デジタル化についていけてるのか?
そんな不安があるあなたへ。
仕事、生活、お金、それぞれから身近なデジタルに触れ
苦手意識を払拭しハードルを低くしませんか?
今や会議の必須アイテムとなったZOOMに焦点を当てます。

※持ち物 スマホ

講師:貫名 茜 キャリアコンサルタント(国家資格)

子どもさんがまだ小さい方、
交流したい気持ちはあるのだけれども、なかなか行動に移せなくて、
参加したいけど子連れでお出かけしづらいな。。。
などなど大丈夫です!
ご自宅から安心して参加して頂けます。


☆リアル&オンライン同時開催☆

【開催日】5月27日(金)
【時間】 10:30〜11:30
【定員】  15名
【開催場所】和歌山県再就職支援センター (和歌山市本町1-22 wajima本町ビル6階)
【参加費】 無料 ※要予約
【お申込み】はたらコーデわかやま に お電話 (073-421-8080) か、申込みフォームよりお申込みください。
 申込みフォーム
※実施運営:NPO法人ホッピング

また、和歌山県再就職支援センター はたらコーデわかやまでは、
就職する過程の準備のお手伝いをしてくれます!

Share

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一覧に戻る