NPO法人ホッピング

SNS

BLOG ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. おしゃべり交流会&ミニセミナー「ストレスとうまく付き合えていますか?」を開催しました!

ホッピング

おしゃべり交流会&ミニセミナー「ストレスとうまく付き合えていますか?」を開催しました!

こんにちは!
ホッピングボランティアスタッフのなゆです。

寒い日が続いてますね。
先日は少し雪が積もってたり、道が凍ってたり、
つららもできてましたね~⛄


2月21日(月)『働きたい女性のおしゃべり交流会』にスタッフとして参加してきました!!

『働きたい女性のおしゃべり交流会』は「はたらコーデわかやま」と共催している交流会です。
本年度は“オンライン”で開催しています。

今回2/21(月)に開催した交流会のミニセミナーは

「ストレスとうまく付き合えていますか?」

講師:一般社団法人ソーシャルケアセンター センター長
   公認心理師(国家資格)、臨床心理士 
   田中 康之
さん

 

 

まず、ストレスとは何か…考えてみました。


ストレスになる要因はたくさんありますが、
それを受け止める私達にも個人差があります。
そしてそれによって起こる症状も人それぞれです。
それにストレスに早く気付くことも大事ですね。

そこで、マインドフルネスのワークを教えていただきました。

まず、あるがままの自分を受けとめ、
自分の中にある不安を自然に手放す。
ワークをするためのワンポイントも教えていただきました。

次にボディスキャンのワークも実際にやってみました。
自分に向き合うことで、今の自分がどんな状態か気づき、
あるがままの自分を受け止める。

そして、ストレスがたまった時の解消法も大事で、
みんなでシェアしました。

ストレスの対処法も人それぞれ。
自分にあう方法で少しすつ解消して、
ストレスともうまく付き合っていけたらいいですね。

 

『働きたい女性のおしゃべり交流会』は毎月開催しております。

今すぐに働きたい女性
いつかは働きたい女性
仕事に目を向け始めたすべての女性向けに、
再就職等に関する情報を届けるとともに、
楽しく気軽に参加して頂けるコミュニティーです。

働き始める前のもやもやを楽しく解消しましょう♪

気になる方はどうぞお問い合わせください。

次回の『働きたい女性のおしゃべり交流会』

ミニセミナー

「保育施設の入園間近!不安解消セミナー」

講師:浜田 海砂さん
   保育士・元幼稚園教諭
   アドラー心理学ELMリーダー

もうすぐ入園!でも不安…
「登園を嫌がったらどうしよう」
「小さいのに預けて働くことに罪悪感がある」
保育士・元幼稚園教諭が、経験とアドラー心理学からお話します。
不安を減らして心を整えましょう。

※保育施設入園はまだ先、すでに入園しているけど不安がある方もご参加いただけます!

 子どもとの関わり方、家族との関わり方のヒントになると思います!

子どもさんがまだ小さい方、
交流したい気持ちはあるのだけれども、なかなか行動に移せなくて、
参加したいけど子連れでお出かけしづらいな。。。
などなど大丈夫です!
ご自宅から安心して参加して頂けます。


☆オンラインで開催☆

【開催日】3月14日(月)
【時間】 10:30〜11:30
【定員】  15名
【参加費】 無料 ※要予約
【お申込み】 はたらコーデわかやま(和歌山県再就職支援センター)
  センターHP【お問い合わせ】からお申し込みください。

  お問い合わせフォーム

  その際、【内容】欄に
  「3月おしゃべり交流会申込希望」とご入力ください。

Zoom会議システムを使用したオンライン交流会です♪

お申し込み後に、当日の接続先アドレスなどメールにてご連絡させていただきます。

また、和歌山県再就職支援センター はたらコーデわかやまでは、
就職する過程の準備のお手伝いをしてくれます!

Share

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一覧に戻る