NPO法人ホッピング

SNS

BLOG ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. ~食と暮らしの座談会~第2回 開催しました!!

こんにちは。
ホッピングでは、NPO法人わかやま環境ネットワークさんと一緒に、
”和歌山食と暮らしプロジェクト”に取り組んでいます。

「食」を中心としたさまざまな出来事をもとに
「暮らし」を考えるヒントを共有していく…
そんな取り組みをしていきたいと思ってます。

その中の取り組みのひとつ
「食ロス モニター」のみなさんと

11月16日(火)、オンラインで~食と暮らしの座談会~ 第2回 を開催しました。

食の消費に関するモニター調査では、モニターの皆様に、
どのような食品をどれくらい入手されているのか、
消費されているのか、
そしてどれくらい廃棄されてるのか、
毎月の調査期間になりましたらLINEで報告してもらってます。

今回の座談会では、
モニターを通して見えてきたこと、感じた事、こんなときはどうしてる?など…
みんなで楽しくお話しながら共有しました。

 

みなさんにモニターを始めて意識するようになったことなど聞いてみました。

 

ここは食べれるけどいつも捨ててるな…
きれいに洗ったら食べれるかな…
下処理をして保存をしておこうかな…
ヘタの部分など切る時、意識して切るようになりました。

など、いろいろな意見がでました。
皆さんいろいろ工夫されてて、参考になりますね。

また、”おつとめ品を買いましょう運動”という運動も教えていただきました。
その日に使う物であれば、状態が良ければおつとめ品を買っています。
すぐに食べるものはなるべく手前から取るようにしている。
おつとめ品を見てからメニューを考える事もある。
など、お買い物される時から意識してるというお話もありました。

また、あまりがちな調味料はある?どうしてる?という話では、
忘れがちな調味料を使うよう、メモに書いて貼っておいたり、
野菜炒めを作る時に少しずつ入れて使うようにしていたり、
やっぱり好みに合わないもには廃棄してしまうよね~と…
フードバンクのような所があればいいな…など、
みなさん、うなずきながらの座談会でした。

今回も皆さんから様々な意見をいただき、皆さんでシェアしていけたらと思っています。

食と暮らしの座談会は毎月ゆるりと開催予定です。

Share

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一覧に戻る