NPO法人ホッピング

SNS

BLOG ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. ~食と暮らしの座談会~開催しました!!

ホッピング

~食と暮らしの座談会~開催しました!!

こんにちは。
ホッピングでは、NPO法人わかやま環境ネットワークさんと一緒に、
”和歌山食と暮らしプロジェクト”に取り組んでいます。

 

「食」を中心としたさまざまな出来事をもとに
「暮らし」を考えるヒントを共有していく…
そんな取り組みをしていきたいと思ってます。

その中の取り組みのひとつ
「食ロス モニター」のみなさんと

先日、10月28日(木)狐島にあるSOGU CAFE さんをお借りして
~食と暮らしの座談会~ をゆるり~と開催しました。

食の消費に関するモニター調査では、モニターの皆様に、
どのような食品をどれくらい入手されているのか、
消費されているのか、
そしてどれくらい廃棄されてるのか、
毎月の調査期間になりましたら報告してもらってます。

今回の座談会では、モニター調査を始めて1ケ月くらいたち…
モニターを通して見えてきたこと、感じた事、こんなときはどうしてる?など…
みんなで楽しくお話しながら共有しました。

皆さん、実際にどのようにお買い物をしてるのか…

スーパー?宅配?

チラシやお買い得商品はチェックしてる?

おつとめ品、半額などのシールは気になる?

賞味期限、消費期限は気にする?

実際に、食材、食品はどのくらい廃棄してる?

など、参加者さん全員でシェアしました。

モニターさんの家族構成も人数もバラバラなので、
ライフスタイルによって本当に多種多様だな~ということがわかりました。

なるほど~と思うこともたくさんあり、
食品廃棄につながるのはなぜか…
それをうまく生かす方法など、
また皆さんが実際にされてる工夫など、教えてもらえたらと思います。

そしてまた皆さんでシェアしていきたいと思ってます。

食と暮らしの座談会は毎月ゆるり~と開催予定です。

 

 

 

Share

  • リンクをコピーしました

一覧に戻る