NPO法人ホッピング

SNS

BLOG ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. おしゃべり交流会&ミニセミナー「おうちで楽しく英会話!」を開催しました!

ホッピング

おしゃべり交流会&ミニセミナー「おうちで楽しく英会話!」を開催しました!

こんにちは!

ホッピングボランティアスタッフのなゆです。

10月に入っても暑い日が続きましたが、週末は急に寒くなりましたね。
この週末、衣替えされた方も多いのでは・・・👚👕?

 

10月18日(月)『働きたい女性のおしゃべり交流会』にスタッフとして参加してきました!!

『働きたい女性のおしゃべり交流会』は「はたらコーデわかやま」とホッピングが共催している交流会です。

本年度は“オンライン”で開催しています♪。

 

今回のオンラインミニセミナーは

「おうちで楽しく英会話!」

講師はホッピング登録ママ講師®
Skippy  English Time 主宰 
佐藤 真理さんが勤めてくださいました。

今回は、自分の名前や、好きなものを英語で自己紹介しました。
久しぶりの英語でみなさん少し緊張していましたが、
先生も、皆さんにわかりやすい英語で話しかけてくれて、
和やかな自己紹介となりました!!

 

まず、英語を話す時のポイントを教えていただきました。
つい、恥ずかしくて、声が小さくなってしまいますが、
笑顔で、相手の顔を見て、大きな声で会話できたらいいですね!!


そして、英語のクイズをしたり、
一つの単語でもたくさん意味のあるものを例に、
いろいろな文章を教えていただき、
みんなで読んでみました。

最後に、英会話の勉強を進めていくコツなども教えていただきました。
無理せず、自分のレベルにあった方法で、毎日コツコツ続けられたらいいですね。
テレビや、YouTube、アプリなどですきま時間に学べるものもお勧めとの事でした。

 

また、おしゃべり交流会では、保育園の選び方、見学のポイントなど、質問がありました。

・自宅の近く、職場の近く、自宅から職場の間にある保育園
・園で取り組んでいること(リトミックや体操教室、英語教室等)
・春休み、夏休み、冬休みの保育はあるのか…等、
決めるポイントなど、参加者・講師・スタッフみんなで話しました!

ホッピングでは、保育園探しに必ず役立つ

保活支援のためのCheck list book を制作しています!
※リンクから詳細見ていただけます♪

保育施設をを比較する際に役立ちますので、是非ご活用下さい!
自分だけでなく、ご家族で活用されたら、相談しやすくなりますよ。

ご入り用の方はホッピング事務局までお問い合わせください。

 

『働きたい女性のおしゃべり交流会』は毎月開催しております。

今すぐに働きたい女性
いつかは働きたい女性
仕事に目を向け始めたすべての女性向けに、
再就職等に関する情報を届けるとともに、
楽しく気軽に参加して頂けるコミュニティーです。

働き始める前のもやもやを楽しく解消しましょう♪

気になる方はどうぞお問い合わせください。

 

次回の『働きたい女性のおしゃべり交流会』

ミニセミナー

「生きづらさ、不器用さ感じていませんか?」

講師:後藤 佳穂さん

 性格の偏りや、なんとなく窮屈さを感じることはありませんか?
生きづらさを軽減し「らしく生きる」ヒントをお話します。

子どもさんがまだ小さい方、
交流したい気持ちはあるのだけれども、なかなか行動に移せなくて、
参加したいけど子連れでお出かけしづらいな。。。
などなど大丈夫です!
ご自宅から安心して参加して頂けます。


☆オンラインで開催☆

【開催日】11月15日(月)
【時間】 10:30〜11:30
【定員】  15名
【参加費】 無料 ※要予約
【お申込み】 はたらコーデわかやま(和歌山県再就職支援センター)
  センターHP【お問い合わせ】からお申し込みください。

  お問い合わせフォーム

  その際、【内容】欄に
  「11月おしゃべり交流会申込希望」とご入力ください。

Zoom会議システムを使用したオンライン交流会です♪

お申し込み後に、当日の接続先アドレスなどメールにてご連絡させていただきます。

また、和歌山県再就職支援センター はたらコーデわかやまでは、
就職する過程の準備のお手伝いをしてくれます!

 

Share

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一覧に戻る