NPO法人ホッピング

SNS

BLOG ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. おしゃべり交流会&ミニセミナー「ムリせず気持ちをラクにする家事シェア」を開催しました!

ホッピング

おしゃべり交流会&ミニセミナー「ムリせず気持ちをラクにする家事シェア」を開催しました!

こんにちは!

ホッピングボランティアスタッフのなゆです。

今年のお盆は雨が多く、お家で過ごされた方も多いと思いますが…

例年よりは涼しいお盆でしたね~🎐

 

8月16日(月)『働きたい女性のおしゃべり交流会』にスタッフとして参加してきました!!

『働きたい女性のおしゃべり交流会』は「はたらコーデわかやま」と共催している交流会です。

本年度も“オンライン交流会”となりました。

 

今回のオンラインミニセミナーは

「ムリせず気持ちをラクにする家事シェア」

まず、お互いの家事シェア比率を考えてみます。
自分だけでなく、相手はどう思っているのか...
これを機に話し合ってみるのもいいですね😊

一般的に家事といっても、掃除・洗濯・料理だけではありません。
名もなき家事という、子どもの身支度や送迎だったりと、まだまだいろいろあります。

夫婦でどちらが何をするのか決めるのもいいですし、
手が空いてる方が、気づいた事をするというのでもいいですし、

お互いに負担にならない方法でやっていけたらいいですね😊

そして毎日食事の時に使う食器。
つい、一人一人小鉢で用意してしまいますが…
ワンプレートにすると洗い物も減るので、時短になるよね~とのお声も!!

また、食洗機やお掃除ロボット、食品の宅配、プロの家事サービスなど、
自分に合ったものを取り入れるのもいいですね!!

 

『働きたい女性のおしゃべり交流会』は毎月開催しております。

今すぐに働きたい女性
いつかは働きたい女性
仕事に目を向け始めたすべての女性向けに、
再就職等に関する情報を届けるとともに、
楽しく気軽に参加して頂けるコミュニティーです。

働き始める前のもやもやを楽しく解消しましょう♪

気になる方はどうぞお問い合わせください。

 

次回の『働きたい女性のおしゃべり交流会』

ミニセミナー

「素質タイプを知り、自分と向き合おう!」

講師:川端 真希さん

(ホッピング登録ママ講師、素質分析アドバイザー)

客観的に自分の素質のタイプを知ることで、

今まで弱みや劣等感をいだいていたことが逆に強みだと気づけたり、

新しい自分に気づくことができます。

自分と向き合い、自分を知ることは

再就職の際の”自己アピール”にも役立ちます。

子どもさんがまだ小さい方、
交流したい気持ちはあるのだけれども、なかなか行動に移せなくて、
参加したいけど子連れでお出かけしづらいな。。。
などなど大丈夫です!
ご自宅から安心して参加して頂けます。


☆オンラインで開催☆

【開催日】9月13日(月)
【時間】 10:30〜11:30
【定員】  15名
【参加費】 無料 ※要予約
【お申込み】 はたらコーデわかやま(和歌山県再就職支援センター)
  センターHP【お問い合わせ】からお申し込みください。

  お問い合わせフォーム

  その際、【内容】欄に
  「9月おしゃべり交流会申込希望」とご入力ください。

Zoom会議システムを使用したオンライン交流会です♪

お申し込み後に、当日の接続先アドレスなどメールにてご連絡させていただきます。

また、和歌山県再就職支援センター はたらコーデわかやまでは、
就職する過程の準備のお手伝いをしてくれます!

Share

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一覧に戻る