NPO法人ホッピング

SNS

BLOG ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. おしゃべり交流会&ミニセミナー「ボールペンで美文字を書いてみよう!」を開催しました!

ホッピング

おしゃべり交流会&ミニセミナー「ボールペンで美文字を書いてみよう!」を開催しました!

こんにちは!

ホッピングボランティアスタッフのなゆです。

暖かい季節から少し暑くなってきたな~と思ったら…
もう梅雨に入りましたね~
今年の梅雨入りは例年より20日ほど早いみたいですが…
梅雨も早くあけたらいいですね~

 

5月17日(月)『働きたい女性のおしゃべり交流会』にスタッフとして参加してきました‼

『働きたい女性のおしゃべり交流会』は
「はたらコーデわかやま」と共催している交流会です。
本年度も”オンライン交流会”となりました。

 

まず最初は最近面白かったことをテーマに自己紹介!
パパとお子さんのエピソードや、お子さんの寝相での出来事、
最近自分に似てきた子どもの姿が面白かったり…
みんな笑いながらの自己紹介でした😊

今回のオンラインミニセミナーは

「ボールペンで美文字を書いてみよう!」

講師はホッピング登録ママ講師® 
書癒つむぎ主宰 
岡部 とも実 さんが勤めてくださいました。

まず、字を書く時の姿勢や呼吸を整え、
実際にハガキの宛名を書いてみます。
その後、宛名を書く順番や位置、間隔等教えてもらい、もう1度挑戦!
ちょっとしたコツで、皆さん2回目は上手に書くことができました❕

空間を意識して書いたら見栄えがよくなるそうです

また、あいさつ文を書く時のコツ…
・中心線のそろえ方
・文字の大きさ、位置のバランス
・余白の取り方
を教えていただき、
言葉に想いをこめて書くといいと、たくさんのアドバイスをいただきました。

 

『働きたい女性のおしゃべり交流会』は毎月開催しております。

今すぐに働きたい女性
いつかは働きたい女性
仕事に目を向け始めたすべての女性向けに、
再就職等に関する情報を届けるとともに、
楽しく気楽に参加して頂けるコミュニティーです。

働き始める前のもやもやを楽しく解消しましょう♪
気になる方はどうぞお問い合わせください。

 

次回の「働きたい女性のおしゃべり交流会」

ミニセミナー

「働きたい女性へ~自分を満たす生き方~」
講師:小佐田 裕美さん

「なんで働きたい?」
「働いたらどんなことが得られる?」
「仕事や家庭をうまく両立できるだろうか?」
不安に対して自分がどうなりたいのか理想を描きながら、
内発的な動機付けを活かす方法を選択理論心理学をもとにお話します。

子どもさんがまだ小さい方、
交流したい気持ちはあるのだけれども、なかなか行動に移せなくて、
参加したいけど子連れでお出かけしづらいな。。。
などなど大丈夫です!
ご自宅から安心して参加して頂けます。


☆オンラインで開催☆

【開催日】6月21日(月)
【時間】 10:30〜11:30
【定員】  15名
【参加費】 無料 ※要予約
【お申込み】 はたらコーデわかやま(和歌山県再就職支援センター)
  センターHP【お問い合わせ】からお申し込みください。

  お問い合わせフォーム

  その際、【内容】欄に
  「6月おしゃべり交流会申込希望」とご入力ください。

Zoom会議システムを使用したオンライン交流会です♪

お申し込み後に、当日の接続先アドレスなどメールにてご連絡させていただきます。

また、和歌山県再就職支援センター はたらコーデわかやまでは、
就職する過程の準備のお手伝いをしてくれます!

Share

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一覧に戻る