NPO法人ホッピング

SNS

BLOG ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 産休育休カフェ【R2年度最終回】開催しました

ホッピング

産休育休カフェ【R2年度最終回】開催しました

こんにちは!

ホッピングボランティアスタッフのなゆです。

今年の節分は2月2日。みなさん、豆まきしましたか~?

我が家では、みんなが健康に暮らせますように・・・と

みんなで豆まきしました。

 

本日、ワーママコミュニティ「産休・育休カフェ」

「テーマ交流会(オンライン)」

「ファイナンシャルプランナーさんの相談コーナー」

を開催しました!

オンラインでの開催となりましたが、5名の方に参加していただきました。

 

まず、最近うれしかったことを交えての自己紹介

みなさんに共通していたうれしい事、子どもの成長の事でしたね~。

子どもの成長には日々驚かされますよね!!

 

そして、次は交流会です。

今回の交流会のテーマは

お仕事復帰に向けて
不安解消して前向きになれるおしゃべり会

お仕事復帰に向けて、どのようなスタイルで復帰するのか…

フルタイム? 時短勤務? パートタイム? 在宅ワーク?

皆さん、それぞれ、いろんな働き方をされるようでした。

不安なことをシェアして、ほかの方の意見を聞いたりされていました♪

自分らしく、ワークライフバランスがとれたらいいですね!

 

復帰してからの家庭内での役割分担など…

子どもの送迎は誰がする?

子どもが熱をだしたらすぐに迎えに行ける?

ファミリーサポートセンターへ登録してるよーという方もいらっしゃいました!

準備しておくことは大事ですよね♪

そして、どのような生活パターンになるのか想像したり、

こだわりすぎず、いろいろ試してみて、

自分の家庭に合う生活リズムをつくっていくのがうまくいくコツかも!?

ということにまとまりました☆

 

夫婦で話し合ったり、職場の人にも相談しながら、

皆さん、無理のないように復帰していけたらいいですね。

 

最後に、

「ファイナンシャルプランナー 
 ホッピングママ講師®北村由紀さんの相談コーナー」

家計簿はつけたほうがいい?

という参加者さんのご相談に答えてくれました!

家計簿は何のためにつけるのか…

お金の流れを把握したり、見える化出来たらいいそうです。

1年ぐらいの期間で、おおまかにお金の流れを管理し、

家計簿から自分の行動を見つめ直し、行動変革していくことが大事なんだそうです。

とても勉強になりました。ありがとうございました。

 

参加者さんから感想をいただきました。

・子育てを経験している先輩ママさんのお話を直接聞けてよかったです。
 復帰についていろいろ悩んでいましたが、なんとなく復帰後のイメージもつき
 不安が少し解消されました!

・同じ育休中でもそれぞれの立場のお話が聞けて有意義でした。

 

ワーママコミュニティ「産休・育休カフェ」

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

R2年度の「産休・育休カフェ」は今回が最終回です。

今後もホッピングはいろいろな角度から

ママ支援をしていきますので、注目しておいてくださいね♪

 

//////////////////////////////

近日開催予定の、オンライン交流会を紹介します!

『働きたい女性のためのおしゃべり交流会』

(「ホッピング」「はたらコーデわかやま」共催)

2月、3月はミニセミナー付きで開催します。

2月15日(月) 10:30~11:30

「就活″美眉″メイクで印象アップ!」

3月15日(月) 10:30~11:30

「保育施設の入園間近!不安解消セミナー」

詳細はチラシをご覧ください。

おしゃべり交流会チラシ表

おしゃべり交流会チラシ裏


子どもさんがまだ小さい方

おしゃべりしたい方

ぜひ、参加してみてください!


【参加費】 無料 ※要予約
【お申込み】 はたらコーデわかやま(和歌山県再就職支援センター)
センターHP【お問い合わせ】からお申し込みください。
http://www.jobcafe-w.com/re-employment/event/

その際、【内容】欄に
「〇月おしゃべり交流会申込希望」とご入力ください。

Share

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一覧に戻る