NPO法人ホッピング

SNS

BLOG ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. カードゲーム「SDGsde地方創生」体験会を開催しました。

ホッピング

カードゲーム「SDGsde地方創生」体験会を開催しました。

こんにちは、ホッピングりじちょーです!

今日は「カードゲーム「SDGsde地方創生」体験会を開催しました。

「SDGsって何?」「地方創生ってなに?」「持続可能な地域って?」

プレーヤーは街の住民と行政担当者です。互いに協力しながら街づくりをしていきます。
「若年人口」、「経済」、「環境」、「社会」の4つの指標があります。
人口が増えるプロジェクトを行わないと、人口が減少し、行政に入る税収も減ります。
そうすると、住民は補助を受けにくくなり、プロジェクトの実施が困難になってきます。
「どのようなプロジェクトを行うと若年人口が増えるか」を考えながらゲームを進めていきます。

今日は14名の方にご参加いただきました。
様々なジャンルの方がこの場に集まり、ゲームを開催しました。

 

ファシリテーターをさせていただきました。

 

SDGsとは、地方創生とは。

カードゲームを通してみなさんとつくりあげた街の結果をもとに
(若年人口を増やすことはとても難しかったですね!)
みなさんとの対話を通して、たくさんの学びと気づきをいただきました。
あっという間の3時間でしたね!

ご参加いただきましたみなさん、ありがとうございました!

またやります!

そして開催リクエストもお待ちしております!

お問い合わせはこちらから

 

 

 

 

Share

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一覧に戻る