NPO法人ホッピング

SNS

BLOG ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. ★ウワサのkomodo会~ママ友をつくろう(2歳児)~★を開催しました(komodo)

komodo

★ウワサのkomodo会~ママ友をつくろう(2歳児)~★を開催しました(komodo)

こんにちはkomodoです😊

本日は、2歳児の親子を対象とした交流イベント

☆ウワサのkomodo会~ママ友をつくろう(2歳児)~

を開催しました~👶

子どもさんが同じ年齢のママたちと情報交換する場を作ってあげたいな✨

2歳児あるあるのお悩みを共有してもらいたいな(*‘∀‘)

2歳児さんに楽しんでもらえる遊びを体験してもらいたいな♪

などなど、そんな思いから今日のkomodo会を企画しました~(^^♪

 

当日遊びに来てくれた親子にも飛び入り参加してもらい、

今回3組の親子が参加してくれました🎵

また、本日は和歌山信愛女子短期大学保育科の学生さんが2名

お手伝いに来てくれましたよ(*^▽^*)

 

まずはじめに、学生さんも交えて自己紹介~♪

ママと子どものお名前、今お住まいの地域、

子どものいいところ・チャームポイントなどを

順番に発表してもらいました(#^^#)

皆さん県外出身の方ばかりでした~!

学生さんは、保育士になろうと思ったきっかけもお話ししてくれましたよ(#^^#)

 

続きまして~楽しい楽しいおしゃべりの時間です♪

「子連れで遊びにいくところ」

「おすすめの公園」

「雨の日に遊びに行けるところ」

などなど、ママにもおしゃべりしたい内容をお伺いしながら

情報交換をしてもらいました♪

2歳児さんは遊びの幅が増え、活動範囲も広がるので、

お出かけスポットの情報交換が多かったです🎵

また、雨の日に遊びに行けるところを探している方が多かったので、

komodo以外にも「和歌山市地域子育て支援拠点施設」があると

いうことをお伝えし、10箇所の施設の一覧をお渡ししました(^^)

子どもたちは学生さんと仲良く遊んでいまーす♫

続きまして~

「ママのストレス発散法」をお話してもらいました(^^)

皆さん、子どもさんが寝ている間の少しの時間に、

趣味やドラマ鑑賞など、上手にストレス発散されていました♫

学生さん達の趣味が、今時で、ママもスタッフも聞いているだけで新鮮です!✨

ママからおすすめのドラマを教えてもらったので(笑)、

スタッフも早速、来週から見てみます~💗

 

ママがお話ししている間、子どもたちも仲良く遊んでいましたよ(*^▽^*)

学生さんが優しく遊んでくれましたよ(^^♪

 

おしゃべり会の後は、学生さんとスタッフによる手遊びです🎵

バスに乗ってゴーゴー🎵

続きまして~学生さんによる絵本の読み聞かせです☺

 

続きまして~みんなで親子体操です✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

ママも一緒にお尻ふりふり~♫

最後はみんなで円になってお友達の輪を作りました💗

 

学生さんからの感想です☺

「あまり関わりのない年齢の子どもたちと遊び、

お母さん方のお話の中で、子どもの関わり方や親になって

苦労したことを聞くことができ、すごく良い経験になりました」✨

学生さんたちにとっても、良い学びになったようです(#^^#)

ご協力いただいたママさんたち、ありがとうございました✨

 

参加者さんからのアンケートでは、

「同じ年齢の子どもの集まりが少ないため、来れて良かったです」

「ママさんたちと色々なお話ができて良かったです」

「同じような悩みを抱えている方もいると知り、安心しました」

などなど、嬉しいご感想をいただきました(#^^#)

 

ご参加いただいたみなさま!ありがとうございました~☆

 

※komodoでは、月に2~3回予約制の貸し切りイベントがございます。

来所前にはイベントカレンダーにてひろば開放時間をご確認くださいね(⌒∇⌒)

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

✨お知らせ✨

komodoは「河西ほほえみセンター」の中にあります。

和歌山市西保健センター、和歌山市民図書館西分館併設の子育てひろばです。

komodoの利用は無料ですが、新規利用登録される方は保険加入をお願い致します。

(保険料1人につき200円)「加入日~2023年3月31日まで有効】

ひろばはいつ来ていつ帰ってもOK~♪

毎月の楽しいイベント、ママのための座談会、パパイベント等を企画中♬お楽しみに💕

(新型コロナウイルス感染拡大予防のため、イベントが中止になる場合もあります)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

komodoについて

TEL. 073-456-6003

※来所の前に必ず ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「新型コロナウイルス感染症予防対策として」

をご確認ください ↓ ↓ ↓ ↓

画像をタップすると大きくなります♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

komodoLINE登録ヨロシク(*´з`)

友だち追加

Share

  • リンクをコピーしました

一覧に戻る